« ゆのちゃんごめんなさい | トップページ | ショック(;_;) »

2009年3月 5日 (木)

母として

母として
母として
ここ最近ゆのの夜泣きは激しくなるし、抱っこと後追いもますますひどくなるし、周りからそうなったのは私に原因があるのではないかとチラホラ言われ(←意地悪でなく心配して) 仕事も忙しいし、なかなか追いつめられた私は、4月から通う保育園の園長先生に相談しました(;_;)

園長先生は私の話しを最後まで親身になって聞いてくれて、こうアドバイスしてくれました。

夜泣きは何か原因があるのかもしれないけど、原因が何なのよりも、ゆのが泣いていたら優しく抱きしめてやればいい。泣きやむまで、抱っこでもおんぶでもゆのが望むことをしてやればいい。手がかかるのが子供というもの。まだこの世に産まれてたった一年なんだから不安がいっぱいなのよって。園長先生もお子さんが3歳ぐらいになるまで夜はあまり寝られなかったらしく夜がくるのが怖かったそうだ。イライラしたこともあったけど、こんなにかわいがれるのは今だけ!って言い聞かせてがんばったそうです。

そして園長先生は私のことをすごく誉めてくれました。
『あなたすごくいい母親なのね。だってゆのちゃんがそんなに離れたがらないなんて』って。
めっちゃ嬉しくて、泣いてしまいました。本当に本当に最近自分のゆのの育て方に自信がなくて、不安だったので、先生の言葉が嬉しくて嬉しくて。
『そして、ゆのちゃんも幸せもの。こんなにママに愛されて。ゆのちゃんきっといい子になるね。愛情たっぷりだから』って。

保育園に預けるのがすごい不安だったのに、この先生がいる保育園なら安心だなって思いました。こんな神経質な私を受けとめてくれたんですから!

先生の言葉を頂いてから、単純な私は相変わらず寝ないゆのをポジティブにおんぶし、昼間は愛情たっぷり抱っこして、腰を痛めて湿布しながら今のところがんばってます(o^∀^o)

母親としての自覚がここ最近色んなことを経験して、考えてやっと出てきた気がします。いっぱい話しを聞いてくれたみんな。本当にありがとうございました。

|

« ゆのちゃんごめんなさい | トップページ | ショック(;_;) »

ゆの1歳」カテゴリの記事

コメント

私まで、涙。
先生の言う通り。
苦しい時に、思ってもみんこと言われたら
心が楽になるね。
保育園にこんな先生がいてくれて
よかったね。

でも、おっぱい辞めてから夜鳴きが始まったんだね。その子、その子で色々あるし、
今って一番母親の愛情が欲しい時じゃない?!
私も、つらい時は、いつも今は今しかないって思うようにしてる。

投稿: ちえ | 2009年3月 9日 (月) 14時54分

園長先生に素敵なアドバイスもらえて良かったねshine
さすが器が大きいよね~!!

なんか、その成長の段階、段階でこれから何回?壁にぶち当たるんやろう??って最近思う・・。

私もついこの間、自分の子育てが分からなくなって自信もなくてモヤモヤしながら朔太と接しとって、その糸がプチーンと切れてしまい亮二と朔の前で泣いてしまったん・・。
(二人とも目がテン・・・。)

保育所の先生に相談したら
「その自分の不安に思いながらの子育てが、朔に、そのまま伝わってるんじゃない?
いっぱいの愛情で、信念を持って子育てすれば絶対に大丈夫!!」
って言ってもらって
「よーし頑張ろう!!」
って気持ちになれたん。

なんか少しだけ先輩面してアドバイスとかしとるけどcoldsweats01私もやっと2年目の新米母ちゃんやし、お互いこれからも試行錯誤しながら頑張るしかないよね。

いつか、頑張って子育てしてきて良かったheart01って思える日が来る事を信じてファイトー!!オー!!!

投稿: まゆです | 2009年3月12日 (木) 02時12分

いい先生やろーp(´⌒`q)

先生に話し聞いてもらってから、少しずつ夜泣き減ってきてた気する。多分昼間のゆのとの接し方とかも変わってきたからかも!
子供って敏感で、親の気持ちの変化とかちゃんとわかるんやろうね(>_<)


ちえちゃんとまゆのコメント見て、また涙でてきたわ。

子育てが大変なことって嫌なことやと思っとったけど、子供と真剣に向き合ってないとそんな風に思えんよって園長先生に言われたんね。まれに手かからん子もおるらしいけど、子育ての大変さを経験してこそ親らしいから、お互い親がんばろ(^◇^)┛

投稿: ちえちゃんへ サトミ | 2009年3月12日 (木) 09時22分

まゆでも悩むことあるんだ … (;∇;)
そうやよね。そうやよね~。

ごめんやけど、ちょっと嬉しい(ρ_;)

園長先生も言っとられた!子供は親の気持ちに敏感やから、少しの変化でも伝わっとるって!さとみも最近それすごく感じる!

まだまだわからんことだらけやけど、愛情たっぷり育てていきたいと思います!

まゆのアドバイスすごく参考にさせてもらっとるよ !先輩これからもどうぞよろしく(o^∀^o)

投稿: まゆへ サトミ | 2009年3月12日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052559/28487073

この記事へのトラックバック一覧です: 母として:

« ゆのちゃんごめんなさい | トップページ | ショック(;_;) »